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サービス案内

食事 食へのこだわり

季節の旬の素材を生かした食事やイベント食の充実とともに、日常の食事のなかで、入居者の嗜好や希望を大切にしながら、当ホームならではの献立、味づくりを追求します。

食事時間帯 食事時間帯 食事時間帯
食事時間帯 食事時間帯の拡大
(例) 朝食
8:00 ~9:00
    昼食
12:00~13:00
    夕食
18:00~19:00
ティータイム(毎日)
※15時に、コーヒー、紅茶、お茶等のサービス
食事時間帯 食事時間帯 食事時間帯
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入浴 からだを癒す入浴を

最もスタッフの人手と時間のかかる入浴は、どうしてもスタッフの体制が優先され、入居者の意思と希望が無視されがちです。当ホームでは、大人数の入浴ではなく、一人から二人の方から順々に入浴してもらうことを原則としています。本人のペースで、ゆったりとした気分で入浴を楽しみ、心身の疲れを癒してもらいます。

※週3回の入浴となります。
但し、特殊浴槽による介護入浴は、週2回の入浴とさせてもらいます。

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睡眠 快適な睡眠は命の泉

快適な睡眠を守る事は、健康にも精神的にもとても大切なことです。
心身に心地よい健康的な疲労感を感じることが安眠の重要な条件だと考えます。日中における生活リズム、適度な運動を行うなど、活動性のある生活をしていくことが心地よい睡眠を助けます。入居者の体調に即した、安心できる睡眠をサポートします。

 夜間は孤独感が増し、不安な気持ちや心配事からなかなか眠りにつけないことが多いものです。そんな時、ゆっくりと入居者の話を聞くことが大切な役割だと考えています。
消灯時間は、入居者の方々により生活のリズムが違うので、一斉という形では設けていません。

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排泄 いつも、スッキリさわやかな気分で

排泄について人の助けを必要とするということは、成人した大人には苦痛で、精神的にも深刻なダメージを受けます。排泄のトラブルは自尊心を深く傷つけてしまいます。安易におむつを使用することを避けながら、排泄におけるつまずきや失敗を少しでも減らすよう支えていきたいと考えます。

・おむつ交換は随時交換を完全実施します。
・排尿感覚を喪失された入居者の方にも、きめ細かな交換記録により、排尿・排便のリズムを把握することによって、おむつを外している時間を少しでも多くできるよう援助します。

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アクティビティ 生活の流れの中で潤いと活力

個々の入居者の好みや興味・関心をふまえ、知的、芸術的、創造的なものから、身体を動かすものなど、一方的に楽しみを提供することではなく、持っている力を発揮し、達成感が得られる場を創ります。

 日課のように強要する考えはありません。当然のことですが、参加は自由であり、選択も自由です。

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医療 顔の見える関係で安心を

緊急の場合においても、普段の生活の場においても、クリニックが併設してますので、日頃の状態をよく知るホームドクターが、介護・看護職員との日常的な連携を密にし、グレードの高い医療を提供します。

 口腔ケアへの積極的な取り組みを図るため、歯科医との連携を大切にします。また、「見る」、「聴く」の不自由さや不安を軽減するために、眼科、耳鼻科との連携も大切にします。

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ターミナルケア 人間の尊厳として向き合います

玄関から入居された方が日々の生活を過ごされた上で、尊厳(死亡)としての退居をホームの玄関からお送りすることは、他の入居者の方にとっても、大きな安心感を持っていただけることと思います。当ホームでは、医療機関のご協力を仰ぎながら、終末期の介護にも積極的に取り組んでいきます。
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ご安心して生活していただくために
ご入居 ご家族様への対応 入居者の権利意識保護の重要性を大切に考えています。

第三者(民生委員、弁護士等)を含め、苦情処理委員会を設立し、いつでも、どんな苦情にも対応していきたいと考えております。

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